So-net無料ブログ作成
検索選択

新潟県上越市日朝寺参拝 [菩薩団会員 雑記・ひとこと]

菩薩団会長の守岡です。

去る10月16日・17日、私は亡き伯父の七回忌法要のため妻と娘を連れて新潟県に行って来ました。出発の数日前…以前お上人と何気なくお話した内容をふと思い出しました。新潟県にはお上人の曾祖父の方がご住職をされていたお寺があるんです…。

せっかくの機会なので、お上人にお寺の名前を伺い立ち寄ってみました。『日朝寺』というそのお寺はお世辞にも新しくて綺麗とは言えませんが、とても立派で趣のあるお寺でした。本堂の裏にある墓地には、お上人の曾祖父さんの墓石もありました。

お参りの後、現ご住職に少しだけでもお話をお伺いできればと思い、思いきって呼鈴を押してみました。出て来られた奥様のお話によると、ご住職は今体調を崩されているとのこと。そのまま失礼しようかと思っていると、代わりに奥様がご対応下さいました。日蓮聖人のこと、お上人の曾祖父さんのこと、お上人のこと…。歴史あるお写真や書物などを見せて頂きながらご丁寧にお話頂きました。もっとたくさんお話を伺いたかったのですが、私達も伯父の法要の時間が迫っていましたのでうしろ髪を引かれる思いで日朝寺を後にしました。

お上人と私は何かと縁があるんです。数ある都道府県の中で同じ新潟県に思い入れがあるというのも不思議な巡り合わせだと思っています。今後もお上人、法華寺、菩薩団…私にできることを探りながら関わりを持たせて頂こうと思います。合掌


日蓮聖人佐渡流罪御赦免の際、毘沙門天が稚児に姿を変えて出迎えた霊跡です
DVC00535.JPG
DVC00530.JPG
法華寺御住職の曾祖父に当たる日朝寺三十三世 教示院日喜上人墓所
DVC00531.JPG

===========================================================
・° ・°° 京都府京田辺市より真心添えて発信しております・°☆:*:・°
◆法華寺 HP      http://www009.upp.so-net.ne.jp/hokkeji/
◆法華寺 ブログ     http://hokkeji.blog.so-net.ne.jp/
◆法華寺 寺庭婦人ブログ http://shibainu-daisuki.blog.so-net.ne.jp/
◆法華寺 菩薩団ブログ  http://bosatudan.blog.so-net.ne.jp/
===========================================================

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。