So-net無料ブログ作成
検索選択

子供のしつけあれこれ [住職日梵より]

これを描いてくれたお寺大好き小学一年生の女の子赤ちゃんの頃からお寺に来ています。子供なので言うことを聞かないでゴネることもあります。「パパは大好きだけど悪いことをして叱られたらとても怖い。でも大好き!」この子のお父さんは悪いことをすればキッチリ叱ります。そしてお父さんに彼女の言葉を伝えると「保育園ではちょっと怪我しただけで先生から丁寧に謝罪される」と言います。子供なんだから擦りむことくらい自然だと思いますが、苦情や苦言を訴える親があまりにも多いので慎重なのだとか。「子供が悪い事をしたら叱ってもらって逆に有難いと思うけれど、そのように感じない親もいる」と続けます。
そういえば知人関係者も最近は生徒に「立ちなさい」ではなくて「立ちましょう」と指示する現状に疑問を呈していました。
拙僧も声が大きく標準語なので言葉がとてもキツく聞こえるようで、言い方には配慮しますが、よその子でも悪い事をすれば叱ります。中には気を悪くされる親御さんもいらっしゃるかもしれません。
先日も彼女がお寺でチョットしたイタズラをしました。その日はパパがいなかったのでママと家内がその子を諭すのですが、恥ずかしがって謝ろうとしません。そこで拙僧の登場。様子を伺ってみると硬直した彼女はワーっと泣き出してしまいました。ちゃんと悪いことをしたと分かっているんですね。意地を張っていただけ。彼女のお母さんが家内に「小さい頃はおっかない親戚のおじさんなんかは会いたくないな〜とか苦手だなぁとか思ったけど、うちの娘はすぐにお上人に懐くから家族みたいに思ってるんだと思う」と伝えてくれました。子供のない拙僧にとってこんな嬉しい言葉はありません。
でも彼女が拙僧を嫌いにならないでいてくれるのは親御さんのお陰です。今時の親御さんは子供の前で「あんな叱り方をしなくてもいいのに」と言ってみたり、学校や教員の教育方針にまず委ねることなく、自己主張をしてたちまち批判するから、それを聞いた子供はどうなるか。言わずもがなですね。昔は学校で先生に叱られたり、どつかれた事なんか親に言えませんでした。親に言ったら「お前何やった」ともう一発バシッでした。仮に教員の不手際があったとしても大人同士で解決し、子供に悟られないようにしていたと思います。日梵
image.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

会長嫁☆律好

そのお母さん…素敵なこと云われますね~(≧▽≦)笑
意地っ張りな性格と「ぼんちゃん」と呼ぶ女の子…
あたしの近くにいます(笑)
いつもイタズラやワガママ言いますが、
これからも宜しくお願いします♪♪
by 会長嫁☆律好 (2015-03-24 12:37) 

日蓮宗京田辺市法華寺菩薩団員

りつこさま
これからもどんどん褒めてどんどん叱ります。よろしくお願いします!今度倫子とコータロー行っといで〜!
by 日蓮宗京田辺市法華寺菩薩団員 (2015-04-09 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント