So-net無料ブログ作成

檀信徒青年リーダー研修 [菩薩団会員 雑記・ひとこと]

菩薩団の石井です


お上人と守岡会長、小山雅司さんと僕とで、研修のため池上本門寺に行って参りました。

前夜に新幹線で東京へ向かい、早速寿司屋でお腹いっぱい堪能した後、
ショットバー、そしてしめのラーメン。。。

少し胸焼けしながら翌日、リーダー研修の日を迎えました。

僕にとっては初めての研修です。前夜の旅行気分の楽しさと、打って変わって不安と緊張のあまり
キ○タマがカッチカチになるほどでした。

20150208_102623.jpg


今回の研修課題は、「過疎地域の活性化」で、今まで考えたこともなく無縁の内容でしたが、
講義が始まると聞き入る自分に気付きました。



「おもしろい!」 「自分のためになる!」 「仕事にも活かせる!」



ネガティブだった自分にも気付きました。


そして一番考えさせられたのが、「どうすればお寺に人が集まるのか...」です。

この課題はどのお寺も永遠の課題かも知れません。しかし我が法華寺には、
すばらしい住職ときれいな寺庭婦人、そして団結力ではどこにも負けない青年組織菩薩団がおります。

過疎地域でありながらも、ものともしないお寺だと確信が持てます。しかし努力無しでは時代と共に
衰退する可能性もあると思い知らされました。

今回の研修で、菩薩団の団員として、「何ができるか...」考えさせられた研修になりました。



これからは、「世のため」 「人のため」 「お寺のため」 少しでも貢献できるよう頭を使っていこうと思います。

20150210_185523.jpg


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

会長 守岡

研修お疲れ様でした。
僕は3回目という事もあり緊張がないと言うと嘘になりますが知ってる方やご住職もいらっしゃったので楽な気分で参加出来ました^ ^
今回石井君と小山さんに参加してもらえた事が今後の菩薩団にとって大きな一歩になったと確信しています。今回の研修で教わった事を菩薩団の皆に伝えひと回りもふた回りも大きくなって来年の研修で発言して欲しいです。
まずは法華寺を今以上に発展させ日蓮宗さえも動かすような菩薩団にしましょう^ ^
期待してます。共にがんばりましょ
by 会長 守岡 (2015-02-11 02:33) 

倫子

 
研修おつかれさまでした。そしてブログUPありがとうございます♪
とても実りある研修だったことがブログから覗えます。
『お寺の活性化へのプロセス』というところ。
私は法華寺へ来て11年目に入りましたが、相変わらず目先のことを一つ一つクリアしていくことに必死で、長いビジョンで捉えることが出来ていません。
なので、とても興味深い内容です。
今度の信行会で是非教えてくださいね~♪
石井さんのように積極的に前向きに捉えて下さる方がいらっしゃることは、とても心強いです!!
住職も私も引っ張るには重たいかもしれませんが、どうぞ私達を引っ張って行って下さい(^^;)
私達も頑張ります!!
by 倫子 (2015-02-11 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。